チケット発売のお知らせ
 北海道以外のお客様のチケット購入についてのお知らせはこちら
今後の公演予定(変更になることがあります)
御来場の皆様へご協力のお願い(新型コロナウィルス対応)
※ご来場はマスク着用をお願いします。
※チケットをお求めの際にお渡しする連絡票にご記入の上お持ちください。来場者・出演者・スタッフが感染症を発症した場合には保健所などの公的機関に情報提供を行います。
※発熱がある方や、体調不良が認められる方等は当日の入場をお断りする場合があります。
※士別市が定めるガイドラインにより、客席等の一部を制限することがあります。
※新型コロナウィルスの感染拡大の状況により公演内容の変更、中止をする場合があります。
※ご来場の際には必ず「士別市社会教育施設における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」をご確認ください。  

サンライズホール第384回自主企画事業
令和4年度アートシアター鑑賞事業
劇場・音楽堂等間ネットワーク強化事業


マームとジプシー

  cocoon  コクーン

原作    今日マチ子(秋田書店)
作・演出  藤田貴大(マームとジプシー)
音楽    原田郁子
出演    青柳いづみ・菊池明明・小泉まき・大田優希・荻原綾・小石川桃子・佐藤桃子・猿渡遥・須藤日奈子・高田静流・中島有紀乃・仲宗根葵・中村夏子・成田亜佑美・石井亮介・内田健司・尾野島慎太朗


2013年夏、藤田貴大率いるマームとジプシーは漫画家・今日マチ子「cocoon」を原作に、沖縄戦に動員される少女たちに着想を得て作品を製作、発表。
少女たちの賑やかな日常が戦争によって否応なしに死と隣り合わせの日々へと変わっていく様子を、切実さを持って描きました。
本作で沖縄という土地に出会った藤田は、その後も頻繁に沖縄へ足を運び、「今」という時間を見つめて作業を続けています。
そして今夏、現代の沖縄に流れる時間から得た藤田自身の体感を取り入れ、新たに本作に取り組みます。



公演日  令和4年9月23日(金・祝)
  開演 14:00(開場は30分前) ※昼公演です

会 場  あさひサンライズホール
全席自由
前売2,500円(当日3,000円)

       発売中!!



主催 一般社団法人舞藝舎
共催 公益財団法人北海道文化財団
後援 北海道・士別市
助成 文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

 
 
♪ 藤田貴大演出 cocoon コクーン

2o代で岸田國士戯曲賞を受賞した伊達市出身の藤田貴大の出世作といっていい作品だろう。これまで再演はされていたが、出身地・北海道では初めての上演となる。
原作は今日マチ子の同名マンガだが、単に舞台化したということではない。
戦争を知らない世代でもある藤田が沖縄を訪れながら再演に向けでブラッシュアップしてきた。

テーマとしては決して軽くはない。だが、戦争を知らない世代がとっくに過半数を超えた日本で、この問題に目を背けてはなるまい。ましてや某国と某国とは戦火の真っただ中にある。

演劇集団「マームとジプシー」で藤田は同じ場面を繰り返す手法で幻想的、象徴的なシーンを創り上げる。

演劇といわれてイメージするような具象的な演出ではなく、イメージとして観客に伝えられていくものだ。

残念ながら道内では二か所だけの公演となる。もしかすると四度目の上演は無いのかもしれないと思う。

重たいテーマではあるが、決してそれだけではない。この機会に多くの皆さんに藤田と共に戦争・沖縄戦について感じてほしいとねがっている。

藤田は言う「戦争は遠いものではなく、だれもが巻き込まれる人生になる可能性があることを伝えたい」。

私たちはそれにどう応えていけるのだろう。


北海道新聞  令和4年8月16日・朝刊掲載


 怪談ナイト in 朝日

出演  匠平・藤田第六感(怪談ライブBarスリラーナイト)

   恐怖の夜のはじまり。
   怪談を語る二人の世界で夏の暑さを忘れましょう。
   あなたの背筋が凍るかも。


公演日  令和4年8月29日(月)
  開演 19:00(開場は30分前)
会 場  あさひサンライズホール・特設会場
チケット 一般1,500円・高校生以下500円
 ※限定80席 
 ※
この公演に限りチケット取り扱いはサンライズホール・士別市民文化センター・EN-RAYホールチケットセンターのみとなります。
全席自由

       発売中!!


主催  「怪談ナイト in あさひ」実行委員会
共催 一般社団法人舞藝舎

新型コロナウィルスの感染拡大は、その感染経路などがはっきりとしない場合も数多く報告されています。 国のガイドラインの下、できうる限りの対策を取りながら安全な公演の開催方法を探ってまいります。万全な対処法が確立されていない現在、リスクが全くないということはあり得ないのかもしれませんが、考えられる限りのことは手を打つということに変わりはありません。日々変わっている状況と向き合いながら、公演等の開催を検討してまいります。どうぞ皆様におかれましてもご協力をいただき、劇場へ足をお運びいただけますよう心よりお願い申し上げます。

                                      一般社団法人舞藝舎

 
 公演予定(変更になることがあります)
公演内容 公演時期 備  考
      
 
 
 
     

チケットのお求めは次のプレイガイドのほか、士別市朝日町外のサンライズホール友の会会員の方に限り、
サンライズホールでお電話によりお求めいただけます。友の会へのご入会、詳しいことはこちらです
公演によりましてはお一人様当りの発売枚数を制限させていただくことがありますのでご了承ください。

プレイガイド

フードショップ かわ井  朝日町中央           電話 0165-28-2001
士別市民文化センター   士別市             電話 0165-23-3358
市立士別図書館      士別市             電話 0165-29-2153
夢企画          士別市大通東7         電話 0165-22-2022
道北日報社        士別市東11丁目1616-5  電話 0165-23-3108
お食事処 こいなか    上士別町            電話 0165-24-2881
剣渕町観光交流センター〈まちの駅〉 剣淵町        電話 0165-34-3848
EN-RAYホールチケットセンター   名寄市      電話 01654-3-3333
あさひサンライズホール  朝日町中央           電話 0165-28-314

 
トップページへ
公演などのお知らせ
inserted by FC2 system